2026.06.23

お知らせ

行事食 梅雨のお楽しみ御膳

緑の香りがいっそう濃く感じられる季節になりました。

6月の行事食はサクッと揚げた「アジフライ」、さっぱりとした「胡瓜の梅肉和え」、そしてデザートに「あんみつ」をご用意しました。

炊き込みご飯や具沢山味噌汁には様々な食材を使用し、食事を楽しみながら栄養を摂っていただけるように工夫しています。

また、アジには良質なたんぱく質やDHA・EPAが含まれており、健康維持にも役立つ食材です。

梅肉和えの爽やかな酸味と、あんみつの優しい甘さで最後まで美味しく召し上がっていただける献立となりました。

次回は7月、暑い時期でも食べやすいメニューを考案中です。

 

献立

・炊き込みご飯(里芋、人参、ひじき)

・具沢山味噌汁(キャベツ、ごぼう、こんにゃく、油揚げ)

・アジフライ

・きゅうりの梅肉和え

・あんみつ