お知らせ

2018-08-03

ひまわり

8月に入り連日暑い日が続いています。病棟の壁には患者様が折り紙で作ってくれた作品が飾ってあります。ここで一部ですが夏らしい綺麗なヒマワリが咲いていたので紹介させていただきます。

2018-07-26

ふれあい看護体験

7月26日にふれあい看護体験を実施しました。
当日は4名の高校生が、ユニフォームに着替えてストレッチャーや車椅子に乗って患者さん体験をしました。速さや向きにより思ったより怖いという感想がありました。
病院で働く様々な職種を知ったり、いろいろな入浴設備を見学しながら病院での仕事を知ってもらう良い機会になってくれたのではないかと思います。

2018-07-22

ボランティアコンサート

平成30年7月22日(日)に入間グリーンティ ウィンド アンサンブルオーケストラ(通称:お茶ブラス)のボランティアの方による楽器の演奏会をして頂きました。とても素敵な音色で、患者様も含めご家族様も多く参加されて感動している方が沢山いらっしゃいました。イベントを通して地域交流をさらに深めていけるとても良い演奏会となりました。

2018-07-20

行事食『土用の牛の日』

7月20日は土用丑の日ですが、当院では土用牛の日ということで、牛サイコロステーキを提供しました。
患者さんから、『鰻じゃなくて牛でも良いね!美味しいわ!』と言っていただき完食していただきました。
メニュー 米飯
     サイコロステーキ
     ミニサラダ
     クッパスープ
     フルーツゼリー

2018-07-04

消防訓練

平成30年7月4日(水)に地震を想定したビデオ上映・避難誘導・消火訓練を行いました。
地震を想定したビデオ上映では地震が起きた時どのような対処をすればよいのかを学び、ビデオ上映後の避難誘導と消火訓練では実際火事になった時を想定して避難誘導を行い、消火訓練では消火器の実技を行い消火器の使い方を学びました。

2018-07-03

七夕

『病棟に七夕の笹や、天の川がきれいに飾られました。短冊は今どきの可愛いミッキーマウス型です!
さて今年の七夕は織姫、彦星は逢えるでしょうか』

2018-07-02

行事食『薬膳カレー』

メニュー 黒米
     薬膳カレー
     和ドレマリネ
     黒ゴマプリン
暑くなってきました。暑い夏を乗り切るために、健康効果・美容効果もある薬膳カレーを提供しました。

☆★薬膳カレーの様々な効能☆★
カレー・・・黒米:気血を補い「造血米」とも呼ばれている。
         気血を補う働きに優れている
ニンニク:全身の血行が良くなって体が温まり、消化不良の解消  にもなる。体力を強化する働きもある
しょうが:お腹を温め体全体に温かさを巡らせる。気血の巡りを良   くして発汗を促す
マリネ・・・南瓜:体を温め胃腸を強くし気力を補う働きがある。
体内の余分な水分を取り除く効果もあり

デザート・・黒ゴマ:血を補う働きに優れ、生薬としても使われている
クコの実:血を補い年齢と共に失われる体内の潤いを補う働きが ある。アンチ・エイジングや更年期障害の予防にもおすすめ。目の働きを高める効果も。

2018-06-14

行事食『お楽しみ献立』

平成30年6月14日(木)に行事食を提供しました。

メニュー カニあんかけ炒飯
さんまのうざく煮
しそまき棒餃子
バニラババロア〜オレンジソース〜

梅雨の時期を明るくするために、中華風なイベント食にしました。
カニあんかけ炒飯は特に好評で、摂食が少なめな患者さんも残さず食べていただけました。

2018-06-08

感染講座

6月8日(金)にNPO法人日本感染管理支援協会の土井英史先生をお招きし感染の勉強会を全部署参加で行われました。講義の内容としては感染を広めない為の対策や、自身の体験を交えながら明るく話されておりとても面白い内容になっていました。今回学んだ事を現場に取り入れ行ければと思いました。
                     リハビリテーション科 OT 雨宮雄生

2018-05-30

第10回 所沢明生病院との合同リレーカンファレンス

平成30年5月30日(水)所沢明生病院との合同リレーカンファレスが行なわれました。
今回は所沢明生病院の玉置先生による「未破裂脳動脈瘤に関する一般的な知識」等の内容を手術動画を用いて分かりやすく解説して頂きました。また、当院のリハビリスタッフからは作業療法や言語療法の解説、都道府県別の入所施設状況等の解説をして頂き、地域医療連携室から今回は退院する患者様への退院支援の難しさ、医療と介護の連携の重要性等を症例を振り返りながら説明して頂きました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件