お知らせ

2020-10-09

敷地内工事のお知らせ

下記の日程で敷地内工事を行います。

日時 令和2年10月19日(月)・20日(火)

工事期間中は一部ご利用できない範囲がございます。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-09-17

行事食 ☆秋のお祝い御膳☆

今月の行事食は、秋のお祝い御膳でした。
天ぷらと炊き合わせには、さつまいもやキノコなど、季節を感じられる食材を使用し、デザートには、あずきソースを乗せた程よい甘さのふわふわな抹茶ババロアをお付けしました。
患者様からは、大変多くの「美味しい!」のお声を頂きました。
これから寒くなって参りますが、旬の食材を食べて、たくさん栄養を付けて頂けると嬉しいです。

【メニュー】
赤飯
季節のてんぷら(エビ、ナス、椎茸、さつまいも、オクラ)
炊き合わせ
味噌汁
抹茶ババロア

2020-09-11

福祉用具の支援について

当院の職員への暖かいご支援として、日本生命労働組合川越支部様より【はっぴぃサポートギフト】をご提供いただきました。厳しい環境の中、職員一同、大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-08-26

行事食 ☆川越ご当地☆

今月の行事食は、ご当地!夏の川越をテーマに、川越グルメの太麺焼きそばや、芋あんを添えた涼しげなあんみつなどをご提供しました。
 副菜にはトマトやズッキーニなどカラフルな夏野菜を大きくカットした甘酢和えや、夏になると食べたくなるトウモロコシをお付けました。
患者様に、夏の食べ歩き気分を少しでも感じて楽しんで頂ければと、今回の献立となりました。
今月も多くの笑顔を見ることが出来た、栄養科としても大変嬉しい行事食となりました。

【メニュー】
川越風太麺焼きそば
夏野菜の甘酢和え
とうもろこし
あんみつ〜芋あん添え〜

2020-08-06

支援品のご提供について

当院の職員への暖かいご支援として、【看護業務サポートプロジェクト事務局】メディバンクス株式会社様より花王株式会社の「ビオレ メイクの上からリフレッシュシート」をご提供いただきました。厳しい環境の中、職員一同、大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-08-04

支援品のご提供について

職員のご家族の勤務先である、ネッツトヨタ東埼玉株式会社様より、マスクのご提供を頂きました。職員一同、
大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                     
                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-08-03

手作りマスク寄贈

令和2年8月3日(月)に近隣の狭山ヶ丘中学校 家庭科部の生徒様から手作りマスクを寄贈して頂きました。新型コロナウイルスの感染拡大を予防するにあたりマスクは重要なので、職員一同大変感謝しております。今後も感染に十分注意し、患者様に快適な入院生活と共に充実したリハビリテーションを提供していけるよう職員一丸となって努めてまいります。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-07-27

支援品のご提供について

当院の職員への暖かいご支援として、アサヒ飲料株式会社様より「三ツ矢サイダー」をご提供いただきました。厳しい環境の中、職員一同、大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-07-21

行事食 ☆土用の丑の日☆

今月の行事食は、土用の丑の日ということでひつまぶし風でした。
うなぎの蒲焼に三つ葉やみょうがなどの薬味がたくさん乗った、香りのよい食欲をそそるものにでき、患者様からも大変好評でした。
副菜は彩の良い野菜の揚げびたしとおろし和えで見た目も華やかに。デザートのほうじ茶プリンは、食後にちょうど良い量と甘さのものに出来ました。

土用の丑の日の時期は季節の変わり目にあたり、体調を崩しやすいです。
ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているウナギを食べて、これからやってくる暑さに備え、スタミナを付けて頂けたらと思います。

【メニュー】
ひつまぶし風
揚げびたし
おろし和え
赤だし
ほうじ茶プリン(治療食はスイカまたはゼリー)

2020-06-19

行事食 ☆お楽しみランチ☆

今月の19日はお楽しみランチでした。
手作りハンバーグにはとろ〜りとろけるチーズをのせて仕上げ、冷製パンプキンスープはかぼちゃなどの野菜を炒めるところから手作りしました。
見た目にも綺麗な紫陽花ゼリーは2層仕立てになっており、下半分はヨーグルトババロア、上にはクラッシュしたぶどうゼリーを乗せて、程よい甘さのすっきりしたデザートにしました。
季節感を感じつつ、いつもとは一風変わったランチを楽しんで頂けたらと思い今回のメニューに致しました。。
患者様の笑顔がたくさん見れた嬉しいランチタイムとなりました。

【メニュー】
バターロールパン
チーズハンバーグ
ツナサラダ
冷製パンプキンスープ
紫陽花ゼリー

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件