お知らせ

2017-10-06

看護部長代行紹介

10月1日より、松戸リハビリテーション病院より、看護部長代行として転籍してまいりました鈴木です。
新しい環境に少しでも早く慣れ、明生リハビリテーション病院の一員として戦力になれるよう、
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
気軽に声をかけていただけたら、笑顔でお返しします!

2017-09-20

☆行事食 秋のお祝い御膳

9/19行事食を提供致しました。

メニュー  赤飯
      味噌汁
      天ぷら(天つゆ)
      【キス/海老/茄子/かぼちゃ/ピーマン】
      キャベツとかまぼこのゴマ酢和え
      抹茶ゼリー

前日が「敬老の日」ということもあり、目上の方を敬うという意味を込め、≪秋のお祝い御膳≫
にしました。
お赤飯や天ぷらを献立に取り入れ、お祝いにふさわしいような献立にしました。

栄養科

2017-08-14

看護部紹介ページを更新しました

看護部紹介ページを更新しました
介護福祉士・ケアワーカー
http://www.meisei-reha.jp/nursing/careworker.html

2017-08-14

【行事食】牛スタミナ丼

平成29年8月9日(水)行事食を提供しました

メニュー 牛スタミナ丼
     温泉卵
     ラタトゥイユ
     マンゴー

猛暑が続き、スタミナ不足になっている人も多いのではないでしょうか?
スタミナ不足は、簡単にいうと「タンパク質不足」のことを意味し、不足すると、体力の低下や疲れなどを感じやすくなり夏バテになってしまいます。
お肉には、皮膚や筋肉を形づくりエネルギー源にもなるタンパク質が豊富に含まれている為、夏こそお肉を食べてスタミナをつけるようにと「牛スタミナ丼」を提供しました。

栄養科

2017-08-01

ふれあい看護体験

7月28日に看護の日のイベントの一環として、ふれあい看護体験を開催いたしました。近隣の高校生4名が参加し、疑似点滴をはじめ、血圧測定、シーツ交換等を体験いたしました。特に手洗い体験での汚れのチェックは自分の想像と違い、印象に残ったとの感想がありました。短い時間ではありましたが、参加者・看護師ともに有意義な時間となりました。

2017-08-01

【行事食】鰻ちらし

7月28日に行事食を提供しました

メニュー
・鰻ちらし
・ささみのバターソテー
・トマトの土佐酢和え
・清まし汁

うなぎには、ビタミンB1とビタミンA、たんぱく質、脂質、ビタミンD、カルシウム、DHA、EPAなど夏バテを予防するために必要な栄養素やミネラルが豊富に揃っています。
また、消化吸収が良く、夏の暑さで冷たいものをとりすぎて疲れ切っている胃腸にも、とても優しい食材です。
うなぎを食べて夏バテしない身体になるようにと「うなぎちらし」の献立にしました。

栄養科

2017-07-14

【行事食】七夕

平成29年7月7日(金)に行事食を提供しました

メニュー

・七夕そうめん
・冬瓜の水晶煮
・いんげんのおかか和え
・七夕ゼリー

七夕は7月7日の夜、天の川の両岸にある「ひこぼし」(わし座のアルタイル)と「おりひめ(織女)」(こと座のベガ)が、年に一度だけ会うことができると言う伝説に基づいた星祭りの行事です。七夕には笹竹を立て、短冊に手習い事の上達を願い飾り付けたり、そうめんを食べる風習がある為、七夕そうめんというメニューにしました。

栄養科

2017-07-14

遊歩道完成!

着々と整備を進めてきました遊歩道がついに完成いたしました。
中には休憩できるベンチもあり、雰囲気のある空間になっております。
すでに利用している患者様もおり、歩行訓練用に活用されています。

2017-06-20

【行事食】あなごのちらし寿司

平成29年6月19日に行事食を提供しました

メニュー

・あなごのちらし寿司
・菜飯粥(全粥)赤魚の煮付け
・春キャベツと鶏ひき肉の炒め物
・水菜の和風サラダ
・メロンゼリー

梅雨の季節になりました。
穴子は、程よく脂がのって一番おいしい時期なので、
「あなごのちらし寿司」にしました。

栄養科

2017-06-14

急変時の対応〜救急外傷のフィジカルアセスメント〜

平成29年5月29日(月)当院中川医師による救急外傷のフィジカルアセスメントの勉強会に参加し、
初期対応の重要性、また患者様の生命を守る為に常に知識と技術を磨き、迅速な行動に移すことの大切さを学びました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件