お知らせ

2017-11-17

MOA美術館所沢児童作品展

今年も例年通りMOA美術館所沢児童作品展の入賞作品を掲示しています。金賞、銀賞等に加え当院からも、
明生リハビリテーション病院スマイル大賞と言う事で出させて頂きました。
是非、お越しください

開催日:平成29年11月19日(日)〜平成29年12月1日(金)
場所:当院1階ロビー
時間:9時〜20時

2017-11-13

感染対策について勉強会を行いました

平成29年11月13日、花王プロフェッショナル・サービス株式会社の感染管理認定看護師 印田 宏子氏をお招きして「ノロウイルス・インフルエンザウイルス感染対策」について勉強会が行なわれました。感染予防策としてたくさんの予防対策を短い時間でしたが教えて頂き、とても貴重な講習会となりました。

2017-11-09

NST委員会による勉強会を開催しました

平成29年11月9日 瓜生田院長と2階病棟副師長 高橋による勉強会が開催されました。
NSTとは栄養サポートチームの略語で医師・管理栄養士・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・社会福祉士などで構成されており、患者様の栄養管理や医療の質の向上・早期回復などに努めており、とてもわかりやすい勉強会となりました。
今後も質の高い医療に取り組んでいきたいと思っております。

2017-11-06

入間航空祭

11月3日(金)入間基地で航空祭が開催されました
当日は短い時間ではありましたが、入院患者様・ご家族様に当院の屋上を開放しました。 
 晴天に恵まれた青空に、鮮やかな飛行機雲をなびかせた飛行機を見上げて、すごいね〜の声と笑顔がありました

2017-11-01

ハロウィンカレンダー

患者様がハロウィンカレンダーを作成しました
2階病棟に展示しています

2017-11-01

行事食 ハロウィン

平成29年10月31日(火)行事食を提供しました

メニュー
・エビピラフ
・ハンバーグ〜デミソース〜
・花野菜サラダ
・パンプキンババロア
・オニオンスープ

ここ最近、日本でもハロウィンが祝われるようになりました。
元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りですが、日本では仮装して賑わうイベントとして親しまれています。
イベント食として秋の食材を使い、デザートに手作りのかぼちゃババロアを提供したため好評でした。
栄養科

2017-10-30

ハイビスカス

玄関ホール奥のハイビスカスが咲きました。寒い季節でも病院の玄関は日差しがポカポカで季節を間違えたかな?
寒さに負けない元気な花に、私たちも元気をもらいました

2017-10-06

看護部長代行紹介

10月1日より、松戸リハビリテーション病院より、看護部長代行として転籍してまいりました鈴木です。
新しい環境に少しでも早く慣れ、明生リハビリテーション病院の一員として戦力になれるよう、
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
気軽に声をかけていただけたら、笑顔でお返しします!

2017-09-20

☆行事食 秋のお祝い御膳

9/19行事食を提供致しました。

メニュー  赤飯
      味噌汁
      天ぷら(天つゆ)
      【キス/海老/茄子/かぼちゃ/ピーマン】
      キャベツとかまぼこのゴマ酢和え
      抹茶ゼリー

前日が「敬老の日」ということもあり、目上の方を敬うという意味を込め、≪秋のお祝い御膳≫
にしました。
お赤飯や天ぷらを献立に取り入れ、お祝いにふさわしいような献立にしました。

栄養科

2017-08-14

看護部紹介ページを更新しました

看護部紹介ページを更新しました
介護福祉士・ケアワーカー
http://www.meisei-reha.jp/nursing/careworker.html

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件