お知らせ

2019-12-12

献血のお知らせ

令和元年12月25日(水)当院で献血を行います。
献血は一般の方でも出来る医療貢献です。
興味のある方は、ぜひ協力してみてください。

献血の問合せは
埼玉県赤十字血液センターまで
048-720-8009

2019-12-03

年末年始 送迎バス運休のお知らせ

送迎バスについて下記の期間は誠に勝手ながら運休となります。
御理解と御了承の程,宜しくお願い致します。

令和1年12月28日(土)〜令和2年1月5日(日)まで

令和2年1月6日(月)より通常運行となります。

2019-12-02

☆クリスマスツリー☆

今年も残すところあとわずか!
当院では患者様・ご家族様に少しでもクリスマス気分を味わっていただくために
クリスマスツリーを準備しましたので、是非ご覧ください。今回は前回よりパワーアップして飾っております。

みなさんの癒しとなれば幸いです。

2019-11-24

MOA美術館所沢児童作品展

本日からMOA美術館所沢児童作品展の入賞作品を掲示していますので、是非お気軽にお越しください。

開催日:令和1年11月24日(日)〜令和1年12月1日(日)
場所:当院1階ロビー
時間:9時〜20時

2019-11-21

行事食『薬膳献立』

今月のお楽しみ食は、『薬膳献立』でした。
 ハンバーグは手作りで松の実の香ばしさと食感がとても良い一品となりました。「柔らかくておいしい!」「家で作りたい!」と特に女性の患者様からのお声を多く頂きました。
 また、黒米を使用したさつま芋御飯は、さつま芋のほんのりとした甘さが引き立つ、やさしい美味しさに仕上がりました。

薬膳と言うと、身体には良いがあまり美味しくないイメージや、今回使用したクコの実や松の実など、いつも食べなれていない食材を思い浮かべてしまいますが、私たちが日ごろから食べている身近な食材にも、薬膳となるものはたくさんあります。
例えば今回杏仁豆腐に使用した豆乳。こちらは胃を整える、痰を排出しやすくする、便通の改善など、様々な効能があります。
今回はこのような効能を食材ごとに記載したカードを付けさせていただき、患者様には大変喜んで頂けた、栄養科としても嬉しい行事食となりました。

【メニュー】
豆腐ハンバーグ
山芋と黒きくらげのポン酢和え
チンゲン菜とホタテのスープ
杏仁豆腐
黒米さつまいも御飯

2019-11-05

「MOA美術館所沢児童作品展」のお知らせ

今年も「MOA美術館所沢児童作品展」を行います。
今回は所沢市内の小学校32校の優秀作品を展示いたします。
下記の期間中展示しておりますので、ぜひご覧下さい。
掲示日:11/24(日)〜12/1(日)

2019-11-03

入間航空祭

11月3日(日)入間基地で航空祭が開催されました。
当日は入院患者様対象に短い時間ではありましたが屋上を開放しました。
今年は曇り空でしたが患者様と患者様のご家族と一緒に飛行機を見ながら楽しい時間を過ごす事ができました。

2019-10-31

10周年記念祝賀会

令和1年10月31日(木)に10周年記念祝賀会を行いました。

開院から10年経ちました。当日は関連施設の職員の方々が出席され盛大に執り行われました。

今後も今まで以上に患者様が当院での入院生活を少しでも楽しんでいただき、満足することができるよう努めてまいります。

2019-10-21

行事食『秩父わらじカツ』

今月のお楽しみ食は、ご当地秩父わらじカツ丼でした。
わらじカツ丼とは、秩父で愛されている地元名物グルメで、とてもボリューミーで食べ応えのある献立となりました。
秩父をよく知る患者様からは「久しぶりに食べられて嬉しいよ!」と大変喜んで頂けました。また、あまりご存じでない患者様からも大変ご興味を持って頂け、とても楽しい行事食となりました。

【メニュー】
秩父わらじカツ丼
酢の物
味噌汁
漬物
フルーツ

2019-09-19

行事食『秋のお祝い御膳』

今月のお楽しみ食は、秋のお祝い御膳でした。
天ぷらは、キス・エビ・舞茸・さつま芋・ピーマンの5種で、患者様には大変喜んで頂けました。
茄子のポン酢和えは、アクセントに大葉とみょうがを添えて香り良く。
デザートの抹茶ゼリーは、生クリームと黒蜜を乗せて、すっきり感を残しつつ、程よい甘さに仕上がりました。
患者様の「おいしい!」という声を沢山いただき栄養科としても嬉しい行事食にすることが出来ました。

【メニュー】
赤飯
清汁
天ぷら(キス・エビ・舞茸・さつま芋・ピーマン)
天つゆ
茄子のポン酢和え
抹茶ゼリー

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件