お知らせ

2019-09-19

行事食『秋のお祝い御膳』

今月のお楽しみ食は、秋のお祝い御膳でした。
天ぷらは、キス・エビ・舞茸・さつま芋・ピーマンの5種で、患者様には大変喜んで頂けました。
茄子のポン酢和えは、アクセントに大葉とみょうがを添えて香り良く。
デザートの抹茶ゼリーは、生クリームと黒蜜を乗せて、すっきり感を残しつつ、程よい甘さに仕上がりました。
患者様の「おいしい!」という声を沢山いただき栄養科としても嬉しい行事食にすることが出来ました。

【メニュー】
赤飯
清汁
天ぷら(キス・エビ・舞茸・さつま芋・ピーマン)
天つゆ
茄子のポン酢和え
抹茶ゼリー

2019-08-07

行事食『夏祭り』

今月のお楽しみ食は、夏祭り献立で、屋台のメニューを再現しました。
メインは夏祭りではお決まりの焼きそば、デザートにはクレープを付けて、お祭りの雰囲気を出しました。
嚥下障害等のある患者様には、溶けないアイスを提供しました。
普段は出ないメニューで、患者様にも大変喜んで頂けました。

メニュー
横手焼きそば
わかめスープ
夏野菜のジュレサラダ
クレープ
(溶けないアイス)

2019-07-30

感謝状

令和元年7月30日(火)彩の国さいたま第50回「愛の血液助け合いの集い」が開催されました。当院も献血事業に協力しており、〜活動継続5年以上〜として日本赤十字社 埼玉県支部より感謝状を頂ました。これからも献血事業に協力し一人でも多くの患者様の力になれるよう貢献していきたいと思います。

2019-07-25

医療安全研修

令和元年7月25日(木)に医療安全研修を行いました。
当院スタッフによる転倒状況と対策についての解説またチーム医療についての重要性を分かり易く説明して頂きました。転倒状況と対策については年に何件転倒しているか、またその転倒場所までグラフに起こし丁寧に説明してくれました。チーム医療では多種多様な業務を共有し患者様の状況に応じて的確に対応した医療を提供することを今回の医療安全研修で学ぶことができました。

2019-07-19

行事食『土用の丑の日』

今月のお楽しみ食は、土用の丑の日と牛とを掛けて、サイコロステーキにしました。

サイコロステーキはボリュームがあり、夏本番に向けてスタミナのあるメニューで好評でした。
フルーツゼリーは夏らしくさわやかな見た目で、みなさん「とてもおいしい!」と喜んでもらえました。

メニュー
米飯
クッパスープ
サイコロステーキ
ミニサラダ
フルーツゼリー

2019-07-10

感染勉強会

令和元年7月10日(水)に新久喜総合病院の感染管理認定看護師の?平 裕樹氏をお招きして「感染対策の基礎」の勉強会を行いました。感染対策は、職種に関係なく病院で働いている医療従事者が行う必要があり1人でも感染対策を行わなければ、そこから感染し患者様へ影響を及ぼすかもしれない危険性を再度認識することができました。
まず、感染予防としてマスクや手袋の着用や手指消毒等のできることから心がけていき感染を未然に防げるよう努めてまいります。

2019-06-17

行事食『お楽しみ献立』

メニュー
パン
コンソメスープ
海老グラタン
サラダ
ティラミスケーキ

今月のお楽しみ食は、海老グラタンやパンと洋風な献立にしました。
普段提供していない菓子パンやケーキもあり、みなさん「とてもおいしい!」と喜んでもらえました。

2019-06-07

梅雨

令和元年6月7日(金)に関東地区が梅雨入りしました。
病棟では患者様がホールでレクリエーションの一環として作った傘や紫陽花を展示しています。じめじめとした梅雨を乗り切れるような作品ですので是非ご覧ください。

2019-05-29

第16回所沢明生病院との合同リレーカンファレンス

令和元年5月29日(水)所沢明生病院との合同リレーカンファレスが行なわれました。
今回は所沢明生病院の玉置先生による「急性硬膜下血腫の症例」の内容の手術動画を用いて解説して頂きました。また、当院のリハビリスタッフからはその患者様に合う作業療法や言語療法の解説をこちらも動画や画像を用いて分かり易く説明して頂きました。今後も職員一人一人の知識を深め質の高い医療に努めてまいります。

2019-05-22

献血のお知らせ

令和元年5月30日(木)当院で献血を行います。
献血は一般の方でも出来る医療貢献です。
興味のある方は、ぜひ協力してみてください。

献血の問合せは
埼玉県赤十字血液センターまで
048-720-6111

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件