お知らせ

2018-10-09

患者様の急変回避について

10月9日(火)新久喜総合病院の集中ケア認定看護師 白川大仁氏を講師にお迎えして、「急変回避」〜急変を未然に知覚する〜をテーマに研修を行いました。
日頃、患者さまに接している職員が「いつもと違う」という、気づきが大切だとあらためて学ぶことができました。

2018-09-29

第11回 関東カマチグループ学術大会

9月29日(土)に関東の17施設が参加し、「感染に対する取り組み」という統一テーマで発表がありました。
各々の取り組みは個性に溢れ、医療従事者ではない私が聞いても分かり易く興味が湧く発表が多かったです。この様な機会が、グループ全体を質の高い医療の提供へ繋げていく事を再認識した1日でした。
                                     総務課 谷川 禄智

2018-09-18

行事食『秋のお祝い御膳』

前日が敬老の日だったため、多年にわたり社会につくしてきたご年配の方に感謝し、長寿を祝うためにお赤飯にしました。
お赤飯好きな患者さんも多く、「毎日食べてもいいわ!」と言ってもらえるほど美味しく召し上がっていただけました。
これからも患者さまのために試行錯誤しながら行事食を続けていきたいと思います。

メニュー 
赤飯・味噌汁
天ぷら【きす・えび・なす・かぼちゃ・ピーマン】・天つゆ
もやしときゅうりのごま酢和え
抹茶ゼリー

2018-09-13

レクリエーション

9月に入り暑さも和らいできました。ここで秋らしくなったことも踏まえて、患者様がホールでレクレーションの一環として作った病棟に張ってあるブドウを紹介したいと思います。

2018-08-23

医療安全研修

平成30年8月23日(木)に医療安全研修を行いました。
全職員を対象に医療安全の基礎知識やチームコミュニケーションについて、またヒューマンエラーによる思い込みや見間違い等を未然に防ぐにはどうするべきかを学びました。

2018-08-13

行事食『スタミナメニュー』

メニュー 豚スタミナ丼
     味噌汁
     温泉卵
     ごまマヨサラダ
     甘夏ムース

暑い日が続いていますので、夏バテしないようにとスタミナメニューを提供しました。
食欲がなくあまり食べない患者さまにも沢山食べていただけました。
『美味しい!』と言った声を沢山いただき大好評でした。

2018-08-09

ヴァイオリンコンサート

平成30年8月9日(木)にヴァイオリニストの相曽 賢一朗様をお招きしてヴァイオリンコンサートを開催しました。
患者様や面会に来られた方がたくさん集まり、ヴァイオリンの音色に聴き入っていました。最後は皆で大合唱が出来るような曲を選曲してくださり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

2018-08-03

ひまわり

8月に入り連日暑い日が続いています。病棟の壁には患者様が折り紙で作ってくれた作品が飾ってあります。ここで一部ですが夏らしい綺麗なヒマワリが咲いていたので紹介させていただきます。

2018-07-26

ふれあい看護体験

7月26日にふれあい看護体験を実施しました。
当日は4名の高校生が、ユニフォームに着替えてストレッチャーや車椅子に乗って患者さん体験をしました。速さや向きにより思ったより怖いという感想がありました。
病院で働く様々な職種を知ったり、いろいろな入浴設備を見学しながら病院での仕事を知ってもらう良い機会になってくれたのではないかと思います。

2018-07-22

ボランティアコンサート

平成30年7月22日(日)に入間グリーンティ ウィンド アンサンブルオーケストラ(通称:お茶ブラス)のボランティアの方による楽器の演奏会をして頂きました。とても素敵な音色で、患者様も含めご家族様も多く参加されて感動している方が沢山いらっしゃいました。イベントを通して地域交流をさらに深めていけるとても良い演奏会となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件