お知らせ

2020-05-27

【緊急事態宣言解除後の新態勢について】

5月25日、政府より緊急事態宣言が解除となりました。これに伴い当院におきましては6月1日より順次、感染予防対策を盛り込んだ新たな態勢を構築し、病院運営を図って参ります。

以下の主要3項目につきまして段階的に再開致します。先ず6月1日からは以下の内容にて再開致します。
1. 外来リハビリ:自力来院可能な方のみ
2. 訪問リハビリ:感染予防対策を徹底
3. 面    談:電話又は来院での対応を選択

全ての来訪者はマスク着用、手指消毒、検温等の感染予防対策を徹底願います。また、上記はあくまでも概略となりますので、詳細につきましては職員にご確認いただきますようお願い致します。

今後も引き続き感染予防対策を継続し、職員一同、より良い病院作りに努力して参りますので、皆様方の引続きのご協力を、お願い申し上げます。
                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-05-19

支援品のご提供について

お取引様企業で株式会社メフォス様より、職員への支援品として飲料をご提供頂きました。厳しい環境の中、職員一同大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-05-18

行事食 ☆スタミナ男飯☆

今月の行事食は、豚肉と温泉卵のスタミナ丼セットでした。
ボリュームがありましたがペロッと食べてくださる患者様が大変多くいらっしゃいました。特に男性の患者様には大好評でした。
サラダのソースは、マヨネーズやゴマなどを混ぜたマイルドな味で野菜の進む味に、デザートのマンゴープリンは、上に果肉とミントを添えた、スタミナ丼の後でも重すぎない、すっきりとした程よい甘さに仕上げました。
 スタミナを付けて免疫力を高めて頂きたいという栄養科からの思いから、今回の献立と致しました。
今月も患者様に喜んで頂け、栄養科としてもうれしい行事食となりました。

【メニュー】
豚スタミナ丼
温泉卵
野菜サラダごまマヨ添え
マンゴープリン
中華スープ

2020-05-15

支援品のご提供について

グループのお取引様企業であるシダックス社様より、職員への支援品として「カルピスウォーター」をご提供いただきました。厳しい環境の中、職員一同、大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。 

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-05-14

支援品のご提供について

当院の職員への暖かいご支援として、「洋菓子」をご提供いただきました。厳しい環境の中、職員一同、大変喜んでおります。厚く御礼申し上げます。

                             明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-05-07

【退院患者様に他院にて新型コロナ陽性が判明した件について】第3報

4/17当院から自宅退院された患者様がその後体調不良により他院へ4/30入院された際にPCR検査を受けた結果、陽性であることが判明し、5/1他院より連絡がありました。これを受けて保健所に報告したところ、更なる濃厚接触者の抽出とPCR検査の実施指示を受けました。4/30〜5/5にかけて計48名のPCR検査を実施しました。5/6全員陰性と判明。5/7に健康観察期間を終了し、職員の待機も解除しました。現在、院内におきましては感染者はおりません。

引き続き感染防止態勢を維持して参ります。また入退院及び患者様が受けられるリハビリテーションにつきましても保健所の指導により対応を図ります。

逐次、ホームページ上で最新情報を開示して参ります。

明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-04-30

【他院への転院患者に新型コロナ陽性が判明した件について】第2報

保健所のご判断により、濃厚接触者6名のPCR検査を実施致しました。その結果、すべて陰性であることが判明致しました。

この結果を基に保健所の指導の下、全患者・全職員の健康観察を5/7まで実施致します。また、入退院に関しましても同日までストップすることが望ましいとのご判断をいただいておりますので対応を図ります。引続き感染防止態勢を維持致します。

入退院及び患者様が受けられるリハビリテーションにつきましては、感染予防対策を実施する関連上、制限等が入る場合がございますので、何卒、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

逐次、ホームページ上で最新情報を開示して参ります。

明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-04-27

【他院への転院患者に新型コロナ陽性が判明した件について】

当院から他院へ転院した患者様に関し、新型コロナ陽性の結果が出たと、4/24(金)夕方、転院先の病院より連絡がありました。
これを受け狭山保健所の指導の下、濃厚接触者の割り出し及び感染予防対策を行っております。4/27(月)からPCR検査を実施予定です。
現時点におきましては当院において、感染者の発生はございません。

患者様が受けられるリハビリテーションにつきましては、感染予防対策を実施する関連上、制限等が入る場合がございますので、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

逐次、ホームページ上で最新情報を開示して参ります。

明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-04-13

訪問リハビリテーション・外来リハビリテーション・ 巡回バス利用中止のお知らせ

令和2年4月13日より新型コロナウイルス感染症対策に伴い、当面の間、訪問リハビリテーション・外来リハビリテーション・巡回バスは中止とさせていただきます。
再開時期に関しましては、随時当院ホームページにてご案内致します。
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

2020-04-01

面会禁止のお願い

新型コロナウイルス感染症対策に伴い、 令和 2 年 4 月 1 日より全館面会禁止に致します ・患者様への受け渡しは洗濯物のみ 1F 受付で対応致し ます。 ・面談の方 1 名のみとさせていただきます。 また付き添いの方の1Fロビーでの待機を禁止と させていただきます。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

明生リハビリテーション病院 院長 柳田 茂樹

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件